戯言日記

Rの話だと思ったら唐突にサバゲーが混じってくる何か。

M92Fカスタムその1_パーツ取り用のサムライエッジ購入

気が付いたら更新期間が空いてるわ新型コロナが猛威を振るってるわ緊急事態宣言だわで無事に外出自粛と相成りました。
在宅勤務に切り替わったので、R関連の話もネタが見つかり次第書くと思う。というか研究職がデータ持ち出せない時点でやれることは限られてる。

で、更新してなかった期間に何してたかっていうと、どうせ家から出れないしってことでサムライエッジを買いました。


f:id:doubtpad:20200409232658j:plain
某フリマサイトで送料込み4000円


安すぎて思わずポチってた。

これまでP90のカスタムばっかり取り上げていたけど、自分が一番好きな銃はM92F
で、最近アームズマガジンとかネットとかで魔改造している方の写真とか見ていて「がっつりカスタムしてみたいな~」と思ってたので、パーツ取りの目的で中古の良品を探していたら上述のサムライエッジを見つけたというのが今回の経緯。
ブリガディアスライドとシルバーのアウターバレルが欲しかったので、サムライエッジを手に入れるのが一番楽だったってのが大きい。

ちなみに今使ってるのはマルイのM92F(M9ではない)。サバゲー始めて最初に買った銃だったりする。
新品でも1万円切るくらい安いのに流石マルイって感じの性能なので、見た目さえ好みなら初心者にも全力でおすすめしたい。

M92Fをおすすめし始めると終わりが見えなくなるので、脱線はこの辺にしておきます。
という訳で、早速サムライエッジをバラバラにしていく。


f:id:doubtpad:20200409233850j:plain
なぜ撮影前に整理をしないのか


最初の画像を見てもらうと分かるんだけど、結構汚れていたのでバラバラにしてクリーニングするために完全分解しておく。
ひとまず目的のパーツだけ先に確認。


f:id:doubtpad:20200409234354j:plain
お目当てのスライドとバレル


結構しっかり使い込んでたらしく、アウターバレルも軽く傷が入ってる。けどまぁこれくらいなら許容範囲。
そのまま細かいパーツの状態も確認していく。


f:id:doubtpad:20200409234858j:plain
ハンマーのバネに少し歪み


目立つものはこれくらい。
全体的に問題なさそうなので、再度組み上げて試射してみる。普通バラす前に確認するやろってツッコミが来そうだけど気にしない。

……ん?ダブルアクションおかしくね?
試しにマガジン抜いてトリガーを引いてみると、ダブルアクションでハンマーが起き上がらない。
関係しそうなパーツを手持ちのM92Fと1つずつ交換して動かしたら原因が判明。


f:id:doubtpad:20200409235229j:plain
ロッドで示してる部分が原因ぽい


このパーツはトリガーと連動してハンマーを動かすもので、ハンマーの根本に先端を引っかけて動かしてくれるんだけど、何故かそこの噛み合わせが悪くて起き上がる時と起き上がらない時がある。
シングルアクションなら動くし、値段考えたら十分か。最悪まったく動かないところまで想定していい金額だし。

ついでにサムライエッジとM92Fで何が違うのかとか全然知らないので確認してみると、一番びっくりしたのがスライドストップ。


f:id:doubtpad:20200410000112j:plain
よく見るとちょっと長い


なんか違和感感じてよく見てみたら気が付いた。
ロングタイプはそのうち欲しいな~と思ってたので、これは嬉しい誤算。

あとサムライエッジ握ってたらやたら違和感があって、よくよく見たらこんな違いが。


f:id:doubtpad:20200410001126j:plain
若干膨らんでる右側


f:id:doubtpad:20200410001317j:plain
下からだと分かりやすい


ノーマルに慣れてるとものすごく迷う握り心地というか、個人的にはあんまり合わないかなって印象。手が小さい人も厳しいかもしれん。
というか自分が二丁拳銃とかいうアホみたいなスタイルでやってるので、片手でしっかりホールドできないサイズのグリップが苦手なだけって可能性も捨てきれないけど。


f:id:doubtpad:20200410005146j:plain
M92FとHK45とかいう謎の組み合わせ


ひとまず欲しかったパーツが取れたので、今回はここまで。
次回以降で「スライドの刻印埋め」と「塗装」の2つを書こうと思います。


それでは。( ・w・)ノシ