戯言日記

Rの話だと思ったら唐突にサバゲーが混じってくる何か。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DTの*_rows_selectedでデータテーブルからプロットを直接制御する(Shiny)

こちらはR Advent Calendar 2020 21日目の記事です。 qiita.com 8日目の記事でRアドカレに初参加した分際で2回目もやるってどうなのかとも思ったんですが、カレンダーが空いてるとひとまず予定突っ込みたくなる病気のせいで気が付いたら空いてる枠をクリック…

【R-bloggers翻訳】Python DashとR Shinyのどっちを選ぶべきか

R-bloggersを眺めていたら面白い記事が入っていた。 www.r-bloggers.com 「ShinyとDashのどっちが今後もWebアプリを作っていくのに良いの?」って内容。 Rを使っている人からすると「Shinyから乗り換えるべきか否か」で読む感じか。 記事の流れとしては「そ…

forcatsパッケージでggplot2の因子軸を反転させる

こちらはR Advent Calendar 2020 8日目の記事です。 qiita.com 初参加ですが宜しくお願い致します。 なお、内容的にはggplot2の初心者向けです。 因子型データの軸を反転させたかった時に「ggplot2 軸 factor 反転」とかで検索をかけてもfactorのlevelsを直…