戯言日記

Rの話だと思ったら唐突にサバゲーが混じってくる何か。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バーチャートレースで国内の感染状況を可視化

前回、偉そうなことを言いながらRで可視化したネタを書いたが、二番煎じだったことが分かった。 というか、外務省がやってた。 https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/country_count.html 既に更新されているので自分が書いた日のデータと比べるのは不可能だ…

3/9時点の各国におけるコロナウイルス発症者数の人口比を調べてみる

コロナウイルス関連で世界各国が日本に入国制限をかけたり、WHOが名指しで憂慮してるとか言ってるのを見て、「各国の人口とか考えずに話進めていいの?」って思った。 人口が多ければ感染者数も多くなるのはしょうがないし、その辺は考慮した方がいいのでは…

gtrendsRで今が旬のサバゲー装備をグーグル先生に訊いてみる

サバゲー装備というかガスハンドガン限定だけど()。 という訳で、グーグル先生での検索数から気になる装備がどれくらい興味を持たれているか、{gtrendsR}を使って調べてみる。 今回は調査というより「こうやれば調べられる」みたいなところに主眼を置いてる…

PS90HCを紅く塗装

前の記事でも書いたPS90HCの塗装について、ひとまず全ての工程が完了したので纏めておく。 前回から時間が空きすぎたことに関しては気にしない()。 今回の塗装をするにあたって色々と購入。 耐水ペーパー(800番、2000番):¥100 マスキングテープ:約¥100…