戯言日記

Rの話だと思ったら唐突にサバゲーが混じってくる何か。

2022-01-01から1年間の記事一覧

bookdownで図の相互参照が機能しない

wordで解析結果を報告するとかいう魔の業務が降ってきたので、cookbookを参考に図の相互参照を使おうとしたのだが機能してくれなかった。 gedevan-aleksizde.github.io bookdown::html_document2: へは変更済み チャンクのラベルも設定してある 参照タイプ(…

Rのバージョンアップでゴリ押ししようとしたけどpacmanパッケージでいいじゃんとなった

概要 以前にこんな記事を書いた。 doubtpad.hatenablog.com 最新版のRStudioでいくつかの関数が文字化けする問題で、R 4.2にすれば治るのか確認したくて開発者版を入れたため、この記事の時と同じようにセットした。 install.packages(dir(file.path("C:/...…

RStudioの最新バージョンで`str_c()`の挙動がおかしい

概要 RStudioを最新版に更新して、さて解析するかと意気込んでいたら、どでかい地雷を踏んだ。 > library(tidyverse) > str_c("文字", "化け") [1] "\u0095�\u008e\u009a\u0089�\u0082�" 日本語の結合がおかしなことになっている。 簡単に検証 確認すると、s…