戯言日記

Rの話だと思ったら唐突にサバゲーが混じってくる何か。

ガスハンドガンのマガジンメンテナンス

という訳で買ってみた。

 

f:id:doubtpad:20210316214613j:plain

KSCのバルブレンチ

 

仕事が笑えるほど忙しくてブログの更新どころではなかったんだけど、落ち着いたタイミングで約1年ぶりにサバゲーの予約を入れたら何となくマガジンのメンテナンスをしたくなったのでAmazonで買った。

なお今回はちょっと大きめの封筒でポストに投函されてた。過剰包装でネタにできなくなったけど助かる。

 

KSC バルブレンチ

KSC バルブレンチ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

まずはベレッタのマガジンから放出バルブと注入バルブを外すために、レンチの凸部分をバルブの凹部分に上手く噛ませてゆっくり回す。
無理に力をかけると「ガリっ」とバルブの凹部分が削れて舐めたネジみたいになるので慌ててやらない方が無難。

それと、バルブを取り出す時に結構な割合でパッキンがマガジン側で置いてけぼりになるので注意。
その場合はゆっくりピンセットで取り出せば大丈夫。中に入り込んだらどうなるかは分からないし試したくない

 

f:id:doubtpad:20210316215221j:plain

放出バルブ

 

f:id:doubtpad:20210316215244j:plain

注入バルブ

 

今回初めて注入バルブ見たんだけど、これの中にスプリング入ってるの知らなかった。

 

f:id:doubtpad:20210316215345j:plain

捻ると外せる

 

それと、これも初めて知ったけど、ベレッタのマガジンは新型と旧型で注入バルブの長さが全然違った。

最初へし折れたかと思ってビビりながらマガジン内を覗く羽目になった←

 

f:id:doubtpad:20210316215602j:plain

旧型はかなり短い

 

ちなみにHK45の注入バルブは長かった。

 

f:id:doubtpad:20210316215659j:plain

こんな感じ

 

たぶん長い方が性能も良いんでしょう(適当)。

そんなところを比較しながら長く使ってるベレッタの放出バルブを外す。

 

f:id:doubtpad:20210316215902j:plain

('Д')

 

覚悟はしてたけど、めっっっちゃ汚ぇ

とりあえずシリコンスプレーに頼る。

 

f:id:doubtpad:20210316220058j:plain

何も考えずにがっつり噴射

 

その上で磨いたら綺麗になりました。
(※しかし綺麗になった写真を撮り忘れる痛恨のミス)

その後、放出バルブとマガジン上部のパッキンに軽くシリコンスプレーを吹いて終了。

 

後日サバゲーに持ち込んだところ、どれもきっちり初速73~74m/sくらい出てたので、たぶんメンテナンスの効果が出てる(はず)。

何かあった時に対応できるので、ハンドガンが好きな人は買っとくと便利だと思う。